Latter Rain-日記

My Daily Devotion ~神様をもっと知り、神様との関係を日々深める~

~湖の上を歩く~ [マタイ 14:22-33]

五千人の給食のすぐあと、今日の箇所であるイエス様の有名な「湖の上を歩く」不思議と奇跡の話がまたまた展開されていきます。

娘のお友達による礼拝堂のスケッチ

この日、イエス様は朝から夕方まで病人の癒しの奉仕をされ、5千人の給食の奇跡の大事件をもたらされた後、ひとり山に登って祈られた、とあります。

エス様は朝夕で父なる神との交信の時間は欠くことがありませんでした。奇跡を起こしてくださった天の父に対する感謝の想い、これから始まる十字架に向かっての大闘争に向けての想い、弟子たちの訓練について・・・私には想像もできませんが父に祈ることが沢山おありになり、肉体は疲れていても常に祈る事を選択されました。

弟子たちを先に解散させるべく、イエス様は向こう岸に移動する舟に彼らを乗せました。

しかしその舟は逆風のためなかなか岸に到着しませんでした。もう明け方になっていました。

その時、イエス様が湖面を歩いて彼らの舟に近づいているのを見たのです!彼らは思わず「幽霊だ!」と叫びました。彼らの心境は十分に想像できます。そんな中、イエス様は恐怖で怯える彼らに対して「安心しなさい、私だ。恐れることはない」と優しくおっしゃったのです。

ペトロは「主よ、あなたでしたら私に湖面を歩かせてそちらに行かせてください」と本当にそれがイエス様かどうかを確かめようとしました。もしそうでなかったら自分も溺死で命を失うことになるので、ほぼ100%イエス様だと信じていたと思います。しかし彼の中にわずかに疑いの不信仰の念が混じっていたため、このようにイエス様を試してみようと思ったのだと思います。

このようなペテロの信仰をイエス様は見抜いておられましたが、それをも全て受け入れイエス様は「来なさい」と言われました。

そして、ペテロはいよいよ湖面を歩きだしました!途中突風が彼を襲って足が沈みかけたとき、さすがに怖くなり思わず「主よ、助けてください!!」と叫びました。

そこでイエス様はすぐに手を伸ばして彼を捕まえ、こう言われます。「信仰の薄い者よ、なぜ疑ったのか。」

そしてこの話の結論としては、この奇跡の事件を通しさらに弟子たちは「本当にあなたは神の子です」とイエス様を拝む結果となったのでした。

私もペトロのように信じては疑い、また窮地に追い込まれては主を切に求める、ということの繰り返しの信仰生活です。ただ、ペテロのように100%確信は持てないけれども主を信じて行う、進むということが、まだまだ十分に出来ていません。

ただ、疑いながらも信仰者が進む決心をしたとき、助けが必要な時にはペテロのように主が必ず速やかに助け手を差し伸べてくださることが今日の箇所から確証できました。このような神の愛は本当に深淵であると感じます。今日のような箇所のおかげで、文字通りどんな状況でも、たとえ自分に疑う心があっても、主を信じ切るほうを選ぶことができるのではないかと思いました。感謝いたします。