Latter Rain-日記

My Daily Devotion ~神様をもっと知り、神様との関係を日々深める~

~嵐を鎮める~  [マタイ 8:23-27]

今日の箇所はマルコにもルカ福音書にも出てくる、有名な、イエス様が船の上で突風を鎮めるというお話です。

エス様が沢山の奇跡を行われて、沢山ついてくる群衆から逃れようと、弟子がイエス様を船に乗せて向こう岸に漕ぎ出しました。その時、激しい突風が発生し船が揺れ、水が船の中にまで入ってくるほどでした。弟子たちは当然ながら死ぬかもしれないと恐怖におののきましたが、イエス様はそのような状況の中で眠っておられました。よほどお疲れになっていたのでしょう。たまりかねて弟子たちは「主よ、助けてください。おぼれそうです」と言ったところ「なぜ怖がるのか。信仰の薄いものたちよ」と答えられました。そしてイエス様が起き上がって風と湖をお叱りになると、ぴたっと嵐が止んだのです。

今日の箇所でも、エス様は神様であり、自然界でさえもその権威にその言葉に従うという事実を弟子たちに示されました。また、弟子たちは数々のイエス様の権威に基づく奇跡を見てきたのに、まだその権威について心の底から認めていなかったのではないか?と考えられます。イエス様がお叱りになった理由もそこにあるのではないか?

今日の聖句から、人は死と直面するほどのパニック状態に陥ったとき、頭の中が真っ白になって、ひとえに神の権威、イエスの権威を信じられなくなるのではないかと改めて気づかされます。イエス様と毎日過ごし、奇跡を見ている弟子たちにおいてさえも、です。だからこそ、日ごとにイエス様の権威を認め、愛を感じ、イエスを礎にして歩んでいくことが大切になるのです。

今の時代は最終時代と言われ、いつ私達にこのような死に直面するような出来事が襲ってくるかわかりません。いや、聖書ではそのような艱難な時代が来ると言われています。そしてクリスチャンは世から迫害される、とも書いてあります。そのような時に世を選ばず、イエス様のほうを選べるでしょうか。この湖の話から、改めてたとえどんな事があってもイエス様の側を選ぶ…事を決心として固めよう、と思います。

主よ、今日もあなたの御言葉によって私を立たせてください。成長させてください。あなたの権威によって、私の信仰を強めてください。