Latter Rain-日記

My Daily Devotion ~神様をもっと知り、神様との関係を日々深める~

~四千人に食べ物を与える~ [マタイ 15:32-39]

以前、イエス様が群衆五千人に給食をされた奇跡の場面がありましたが、今回も病気を癒してもらうために集まっていた4千人に、ちょうど手元にあった7つのパンとわずかな魚を用いて、五千人以上の群衆が満ち足りるまでの給食の奇跡を、天の父への感謝の祈りによって行われました。イエス様はこのように霊的な満たしだけではなく、肉体的な面でも病気を癒し私達の命が常に健やかに保たれることも考え、十分に備えてくださる憐み深い方だと改めて思います。

先日のリトリートで頂いたポットラックの給食

私は何も持っていない、価値がなく、アイデアもなく、全くの無力だと思いつつも主の奇跡を信じ祈っているまさにその時、全く予想もしていなかった必要や助けが与えられた、という証をよく耳にします。今回開催されたリトリートもそのような歩みと小さい者たちの祈りから始まったミニストリーでした。しかし、主はたとえそのような御心にかなった祈りができていなくても、すでに私たちの必要をご存知で、あふれるばかりの恵みを日々与えてくださる方であります。

そのような方からの恵みをいったいどれだけ「当たり前」として今まで私自身受け取ってきたのでしょう。

これからは、主からの恵みと憐みに気づくことができ、それに対して1つ1つ感謝と賛美をささげられる者になっていきたいです。そのためには、聖書にも多く記されているイエス様そのものであられる憐みと恵みを、日々思いめぐらすことだと思いました。詩編23編にも、「命のある限り、恵と慈しみはいつもわたしを追う。」と驚くべきことが記されています。私を追ってくる、迫ってくるほどの恵みなのです。今日主とともに生かされている恵みに感謝いたします。