Latter Rain-日記

My Daily Devotion ~神様をもっと知り、神様との関係を日々深める~

~指導者の娘とイエスの服に触れる女~ [マタイ 9:18-26]

今日もイエス様の癒しのお話です。

マタイをはじめとする福音書には、現代の私たちでは信じられないような癒しの話がたくさん綴られています。
まさしく、イエス様の到来によって、天の国がこの時大きく近づいていたのです。

天の国は近づいた。悔い改めよ

エス様のこの宣言の通り、病の癒しのみでなく、罪の世界に支配された心をも癒すことで、その人に本当の悔い改めが起こり、本来人間が歩むべき「神とともに生きる人生」へと変えられる。
そのような体と心の回復の奇跡をイエス様はまさにこの時、起こされていたのです。

これらの数々の軌跡を見たり噂を聞き、「イエス様が真のメシア、救い主、神である」と固く信じたある指導者がいました。しかし不幸なことにその指導の娘がたった今死に絶えた、ということで、イエス様になんと「娘を生き返らせてください」という命の復活の軌跡を求めたのです。

この指導者の持っていた信仰は「もし神様なら、復活でさえ、できないことは何一つない」というものだったのだと思います。
その信仰を見て、イエス様はその人の家に行き、娘の手をとった瞬間、娘を生き返えらせる奇跡を起こしました。

もう1名の信仰者は12年間出血を患っていた女性です。
この人の信仰もすごいのです。
「イエス様が神なら、その方の服に触れさえすれば、病気を治してもらえる」
と信じ疑わず、群衆が押し寄せる中、イエス様の服に必死の思いで触れたのです。
その服が触れたことを、イエス様はもちろん知っておられ、彼女をの病気を完全に癒しました。
いや、イエス様は前から彼女が病気で長年苦しんでいること、また、イエスの到来で彼女が信仰をもったこと、また今日彼女がイエス様の元に飢え乾いた心で必死に求めて来る事を全て知っておられたのだと思います。

このように、様々な場所で人々の心が悔い改め、神を切に求める心に導かれていった様子がわかります。

今日も、この地上は天の国につながっています。
エス様が確実につなげてくださいました。

今日も、イエス様はこの世に、この日本に、

「天の国は近づいた。悔い改めよ」

と宣言しておられます。
今回の2人の信仰者のように、躊躇することなく、大胆に、信じて疑わず、天の国を求めていきたいと思います。